ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

WTCコスモタワー夜景(1)

イメージ 1

正式名称「大阪ワールドトレードセンター」、通称「WTCコスモタワー」は地上55階建て256.0mで西日本一の高さを誇ります。(最上階の展望台は252m)
恐らく展望も西日本一かどうかは別にして少なくとも五本の指には入るでしょうな。

イメージ 2
なんかおもちゃみたいに見えますけど、写真の加工は一切しとりません!

WTCはつい最近まで関西では連日報道されとりました。
というのも、このビルは第三セクター方式で建設されたんですが(まぁ市の所有物みたいなもんです)、
立地条件が悪い(今日も梅田からここにくるまで電車3つ乗り継ぎでフラフラ)んで空き部屋だらけで、それ故経営はすぐに債務超過に陥りましてた。
この大阪市の無計画ぶりの象徴であるWTCに橋下府知事が平松市長とタッグを組んで府庁をここに移転しようと企むものの、府議会により否決され・・・
・・ま、長くなるので辞めます。

なんしかそのサッパリのビルに来たわけですが、展望がサッパリなわけではありません!

1階から52階まで一気にエレベーターが超高速で上がるんですけど、これがまた最悪のガラス張り。
一緒に乗り合わせたカップル2組はいちゃいちゃしながら楽しそうにその眺めについてしゃべっとりましたが、高所恐怖症のワタクシは手に汗ぐっしょりで手すりにしがみつきながらドアを凝視しておりました。

その後、55階までは44mのロングエスカレーター。

イメージ 3

イメージ 4
展望台(最上階)のようす。

イメージ 5
展望台は一応照明は暗めにしてくれてるんですけど、それでも上の写真のように、ガラス越しなんでどうしても海とか暗い部分に映りこみがあるんですなぁ。
日が沈むか否かくらいにここに来たかったんですが、ヨドバシで三脚買ったりしてたら遅くなって結局展望台に着いたのは20時頃でした。


イメージ 6
ここアベック(死語?)ばっかりやんけ!!
三脚持って悪戦苦闘してるのワシだけ!

イメージ 7
もう映りこみは如何ともしがたいので、こうやって展望台そのものを撮るのが手っ取り早いかも!

・・・というわけにもいかんので、その映り込みとの悪戦苦闘の成果は次へ。

つづく