ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

霧の根室・落石岬の黄昏

既に落石付近のエゾシカにびびった記事を撮って出しの写真とともに現地で書きましたが、改めて現像した写真とともに現地のようすを。

イメージ 1
(2018/10/06 15:46)
間もなく日が暮れようとする時刻、この小さな駅に列車から降りたのは私のみ。

イメージ 2
落石駅の駅舎内のようす。
当然、無人駅ではありますがきれいにされてますね。

イメージ 3
駅にはトイレもなく、駅周辺に商店など一軒たりともありません。

イメージ 4
駅の近くでは猫ちゃんがワタシを出迎えてくれましたが・・

イメージ 5
車は走ってますが、人っ子ひとり見かけませんw

イメージ 6
落石小学校。静まりかえってます。

イメージ 7
小学校の隣りにある落石中学校。

イメージ 10
中学校のグラウンドからも生徒の声は聞こえてきません。
この日は土曜だったのですが、休みでしょうか。

イメージ 8
霧で地形がどうなってるのかサッパリわからん。

イメージ 9
法面の工事をされてる途中のようですが(このときは作業者はいませんでしたが)、豪雨とかの影響で法面が崩壊したのでしょうか?
ホンマ災害だらけで日本は大変です。

イメージ 11
漁港があるようです。
ここでは関係者の人影が見えました。やっとこの街で人を見たという感じですw
霧の中をうろちょろしてる私をさぞかし不審がられたでしょうw

イメージ 12
漁で採れた魚を狙っているのかウミネコやカラスがやたらいました。
この撮影しているときもすぐ目の前にカラスが何羽か止まってたのですが、私が近くにいても逃げようともしません。不気味でした。

イメージ 14
現地でアップした記事でも書きましたが、ここで根室線を撮影するはずだったのですが、この状況下ではとても無理です。
どこが撮影ポイントなのかもよくわかりませんw
通過予定時刻に列車の警笛は聞こえてきましたが姿は見えずww

イメージ 13
あえなく撤退です。
落石岬でも普通に電波は拾えてスマホのマップは使えるので道を迷うことはありません。

イメージ 15

イメージ 16
エゾシカとのニアミスにはホンマびっくりさせられました。普通に民家の玄関先ですからねぇ・・

イメージ 17
この道の先を歩くと海岸に出られるようですが、もう日が暮れ始めているので寄り道なんかしとらんとなるべく明るいうちに駅へ戻ります。
暗くなると夜行性であろうエゾシカが怖いw

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 29

もともとビビりの私ですが、エゾシカの生態がわからんかったので結構怖かったです。動物とか生き物とか全般的にワタシ苦手なんですよねぇ。

先程ネットでエゾシカのことを調べてみたところ、基本的には臆病らしいんですが、雄の場合は発情期である10~11月は攻撃的になるようでして、まぁ一応ワタシがビビって警戒していたのは正解だったようです。

イメージ 20
落石神社。白い鳥居の簡素な神社ですな。

イメージ 21
人はいなくとも車が走っているのが唯一の心の支えw

イメージ 22
若干、霧が晴れたような。

イメージ 23
あちこちの茂みから「ガサガサ」と音が鳴るたびに失禁しそうになりましたわw

イメージ 24
(17:41)
落石駅に戻りました。暗くなるとなおさら駅前という感じではないですがw
とりあえず駅舎に入ればシカからは逃れられるので安堵!

イメージ 25
40分ほどの待ち時間があり外に出るのは不気味だし結構ヒマです。

イメージ 26
東京や大阪のバカ騒動のせいでハロウィンにはネガティブなイメージしかありませんが、こういうハロウィンならほっこりしますね。

イメージ 27
この日は釧路のホテルに泊まるのですが、逆方向のこの根室行きにとりあえず乗ります。
この列車が終着の根室駅で折り返して釧路行きの終電となるわけですが、この無人駅で一人で釧路行きを待ってるより列車に揺られてたほうがずっとマシですw

※ちなみに私は乗り放題のきっぷなのでキセルとかではありませんのであしからず。

イメージ 28
(21:45)
釧路の街です。
釧路についたのは22時前、既に台風25号の影響で雨が降り始めていました。