ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Green Day - Good Riddance (Time of Your Life)

 

 

グッド・リダンス (タイム・オブ・ユア・ライフ)

 

再び訪れるターニングポイント、人生の分かれ道
時間(とき)はいきなり君の手首を掴み、どこへ向かうか導く
だからその試練にベストを尽くし、その理由など問うな
それはひとつの課題ではなく、やがて習得するひとつの教訓なんだ

 

先のことはわからないが、結局は正しいほうへと導かれる
君が楽しく過ごせていたらと願うよ

 

だから写真を撮り、そしてその1コマ1コマを心に留める
健康で幸せが満たされた中でそれらを棚に飾り付ける
思い出のタトゥーと試練における剥がれ落ちた皮膚
俺が言ったところで意味がないかもしれないが、それだけの価値はあったのさ

 

先のことはわからないが、結局は正しいほうへと導かれる
君が楽しく過ごせていたらと願うよ

 

先のことはわからないが、結局は正しいほうへと導かれる
君が楽しく過ごせていたらと願うよ

先のことはわからないが、結局は正しいほうへと導かれる
君が楽しく過ごせていたらと願うよ

 

 


www.youtube.com

 

 ________________________________

 

例えばMR.Bigの「Be With You」やLed Zeppelinの「Ramble On」なんかもそうですが(後者はちょっと違うかw)、ハード系のバンドがアコギでフォークっぽい曲をやるとおそらく本人たちが肩の力を抜いてるのがいいほうに作用が働くのか、やたら名曲が多い。商業的にはパンクバンドの中で史上最高の成功を収めているグリーン・デイのこの曲「Good Riddance (Time of Your Life)」(97年)もそのひとつです。なんだかんだって私個人はグリーン・デイで一番好きな曲かもしれません。

 

作詞はバンドのフロントマンであるビリー・ジョー・アームストロングによるもので、付き合っていた彼女が自分のもとを去っていった体験を元に書かれたらしいですが、Good Riddance(厄介者)というタイトルも自分に対する自虐で皮肉が込められてるようです。

アメリカ本国でも当時大して売れた曲でもないんですが、今や米国内では結婚式や卒業式によく使われる定番曲になっているとWikiに書かれています。

このビデオクリップはMTVで受賞もしてるようですが確かに特に何か凝った映像でもなくただ老若男女の日常みたいな映像を切り取ってスロー再生してるだけですが、なんかしらんですが非常に曲にマッチしていて演出がすばらしい。

 

基本アコギ一本の曲ですが、レコーディング時のプロデューサー・Rob Cavalloの案によりストリングスが曲の途中から足されています。これはこのプロデューサー案が完全に成功してるといっていいんじゃないかと。

アルバムヴァージョンではビリー・ジョーがイントロの部分でコードを2回連続で間違い、「Fuck」と呟く部分が収録されてますが、上記のビデオクリップやシングルバージョンではそこはカットされてます。

アルバムヴァージョン⇒

Green Day - Good Riddance (Time Of Your Life) - [HQ] - YouTube

 

 

 ________________________________
 

Good Riddance (Time of Your Life)


Another turning point, a fork stuck in the road
Time grabs you by the wrist, directs you where to go
So make the best of this test, and don't ask why
It's not a question, but a lesson learned in time

 

It's something unpredictable, but in the end is right
I hope you had the time of your life

 

So take the photographs and still frames in your mind
Hang it on a shelf in good health and good time
Tattoos of memories, and dead skin on trial
For what it's worth, it was worth all the while

 

It's something unpredictable, but in the end is right
I hope you had the time of your life

 

It's something unpredictable, but in the end is right
I hope you had the time of your life
It's something unpredictable, but in the end is right
I hope you had the time of your life...

 

 

f:id:zeppelin_2:20220226162116j:plain



Songwriter(s):     Billie Joe Armstrong, Mike Dirnt, Tré Cool