ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

モンシェール阪急梅田:堂島ロールとハッピーポーチ

以前、ここで「小山ロール」を紹介したことがありましたが、京阪神でそれに肩を並べて有名なロールケーキが「堂島ロール」です。ロールケーキそのものを盛り上げたきっかけがこの堂島ロールといっても過言ではないでしょう。
母の日の実家への土産に阪急梅田で久しぶりに買ったので紹介致します。

小山ロールが生地のふわふわ感が特徴なのに対して堂島ロールはそのクリームが特徴です。

商標をめぐる裁判の敗訴により「モンシュシュ」改め「モンシェール」となったこの店が堂島に店舗を構えた際、ロールケーキを開店前に作ってると生地の材料が十分でない事に気付いた。
そのトラブルを回避するためにその場しのぎで選択したアイデアが、生地を少なめに軽く巻き、その代わりに中のクリームをたっぷりにするというものだったんですな!
これが客に評判で一気に堂島ロールが有名になりました。

もちろんクリームそのものが良かったこともあります。
量がたっぷりでも全然しつこくなく後味もいいです。

小山ロールが非常に希少価値が高いのに対し、堂島ロールはモンシェールが方々に店舗を展開していってるんで結構手に入りやすい。今や東京の各地をはじめ、札幌、川崎、横浜、名古屋、広島、博多なんかにも店舗があるようなので是非一度はご賞味あれ。

イメージ 1
堂島ロールの左にあるのはモンシェールの「ハッピーポーチ」。フロマージュと生クリーム、カスタードクリームをクレープ生地で巻いたもの。