ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

日経平均1143円の大暴落~日本株はバブルなのか?

ライブドア・ショック(2006年)で大打撃を受け、少ない資金がスッカカランになって以降、市場から完全撤退していたワタシ。
昨年末からのこの上げ相場に約7年ぶりに市場参戦したのが先月末だったのですが、少ない資金をチョロチョロと増やし始めた途端に今日の大暴落ですわww

ザラ場を仕切ってる機関投資家、もしくは巨額を動かしてるデイトレーダー・・・コイツら、もうちょっとマトモな相場作れよ!!
久々に増えてきたザラ場で売買できない一般投資家がまた遠のいてまうやろがいw

まぁ確かにどの企業の最新の決算を見てもどれもパッとせん内容なのに、安倍さんが首相となると決まってからの株価の上昇は異常だったかもしらんが、もうちょっと軟着陸してくれんと一般人は逃げようもありませんわ。
ホンマ、日本の株価を動かしてるヤツらは東証をはじめとする証券市場、インサイダー証券マン、デタラメ決算だらけの上場企業含め、ろくでもないヤツばっかなんで、コイツラのせいで日本ではいつまで経っても株式投資が一般に根付かない(今回の大暴落がこれに当てはまるとまではいわんがw)

さて、今日まで急激に上げてきた株価ですが、これはバブルなのか。
バブルとはいえんでしょう。
ピッチは早すぎましたがやっと適正な価格に戻ってきたというだけです。
バブルとは欲しくもないモノに投資をしはじめた時点ではじまることであって、今の時点はそんなものはほど通く、そもそもたった半年で訪れるものではない。

アメリカではここ暫くダウ平均で史上最高値を更新していっとりますが、日本はどうか。
民主党政権時代の頃に比べて確かに7割ほど上げてきたものの、日経平均の史上最高値にはほど遠い。
日経の史上最高値は御存知ですか??
38,915円87銭でっせ!?(1989年12月29日終値ベース)
まだ半分以下やがな!


例えば、ソニー
この会社の時価総額は昨年、当時のアップルの50分の1、サムスンの10分の1以下になった。
いくら凋落のソニーとはいえ、時価総額がたったの1兆円(去年)とか異常でしょ。
今はまだ、日本の各優良企業が適正な時価に戻ってきた矢先なのです。

まぁチキンの機関投資家の皆さんも明日は寄り付きから上げていってくれるでしょう。
アルゴリズムとやらのそのクソチキン仕様を今晩にでもプログラム修正しとけ!!