ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

平成最後に両陛下を追いかけた人たちの伊勢狂騒曲(1)

17~19日に伊勢神宮へ退位の報告のために伊勢に来られた両陛下、私もこれはぜひとも伊勢に行かなければと17~19日のなかでどの日をチョイスするか相当悩みました。さすがに10連休前に2日以上の休暇取得は厳しい。行けるのは1日のみです。
今回、両陛下に遭遇できる可能性があるのは以下の3パターンです。

・17日午後、近鉄宇治山田駅からお車に乗られる時
・18日午前に内宮から外宮へのお車の移動時、午後に外宮から内宮へのお車の移動時、宇治山田駅からお召し列車に乗られる時、近鉄賢島駅からお車に乗られる時
・19日午前、賢島駅からお召し列車に乗られる時

18日は結構なチャンスがありそうですが、伊勢神宮周辺の撮影は厳しいと思われ、かといって駅でのチャンスは2回あるものの、当然規制で移動は困難なため事実上は1回しかありません。

チャンスが少ないのなら、最終日の1回のみのチャンスにかけることにしました。
19日朝一番で伊勢へ移動するのは遅すぎるため18日に夜から伊勢へ移動ですw

イメージ 1
23時過ぎに宮町駅に到着。
直前までどこに泊まるか悩みましたが、滞在時間があまりに短いため人生初のある体験をすることに。

イメージ 2
脇道の路地ではカラオケの賑やかな音が。

イメージ 3
川を渡って駅から3キロの場所へ。
ガストで遅い晩飯を済ませたあとにたどり着いたのは・・

イメージ 4
(2019/04/19 00:08)
ネカフェです!かつて一度も利用した経験なしで相当な不安がw

イメージ 5
若干となりのキーパンチの音が気になりますが、自分のiPhoneで音楽を聴きながら寝ることで何の問題もなし。
フリードリンクだし漫画や雑誌が大量にあったりで、楽しみたいところですが、なんせ5時には店を出ないといけないため寝ないといけません。
店の方も紳士的でした。

イメージ 6
朝5時過ぎ、宮町駅へ。

イメージ 7

イメージ 8
始発の賢島駅ゆき。
始発から3人も乗務員が乗っているのはもちろんお召し列車対応が絡んでいるのでしょう。

イメージ 9
あまり撮れなかったのですが鳥羽付近の海はキレイでしたなぁ。

イメージ 10

イメージ 11
6時半、賢島駅着。

イメージ 12
両陛下が駅に来られる4時間前とあってまだ物静かな平日朝の駅でした。

しかし、駅を出ると私なんかとは比べものにならないツワモノたちが!

つづきます。