ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[大阪都構想]松井・吉村両維新が圧勝

結局、開票を待たずに二人共に当確です。予想以上の圧勝でした。

府民・市民ともに正しい判断をしたと個人的には思いますが、私が知る限り、大阪府内での世論調査でも都構想に否定的な意見が過半数をやや超えているという感じです。
大阪が大きく変わったことを評価した、大阪自民がクソ過ぎる、と都構想抜きで維新に入れたという人もいるでしょう。
しかし、とりあえずこの二人が当選したからには都構想についての住民投票を早々に決行しないといけません。
それを行わないと完全に大阪の政治が停滞してしまいます。

松井・吉村の両氏はこの都構想を封印して、のらりくらりと大阪万博の準備でもしとけば、彼らの政治生命は暫く安泰だったでしょう。それだけの実績があるからですが、彼らはそれを放棄して敢えて選挙に打って出て、また勝利しました。
(一時はポンコツ現代が松井氏劣勢を伝えるなど、自民の出方次第では決して今回は盤石だったとはいえません)

今後も住民投票を決行するまで二人はずっと戦闘モードでゴネつづけるでしょうw
府民市民は住民投票を受け入れ、住民投票をしようとしない自民と公明を徹底的に批判しなければなりません。

私個人も住民投票はさすがに前回からのインターバルが短いように思いますが、二人を当選させてしまったんだからもうそういうレベルの問題ではなくなっております。
府民市民の皆さんは早期の住民投票に持ち込んで都構想問題にとっととケリをつけてください。

※ちなみに橋下徹氏は結局応援演説には出てこなかったようです。

追記:NHK出口調査によると知事選では自民支持者の過半数以上が維新側に投票しているとのこと。都構想については6割が賛成。