ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都木屋町通・高瀬川の桜とおそうじボランティア

イメージ 1(2019/04/07)

阪急河原町駅を降りてすぐに木屋町通四条通とクロスしてますが、木屋町通沿いに流れる高瀬川の桜が満開でした。

イメージ 2

イメージ 3
川沿いにある喫煙所。タバコも美味いでしょうなw

イメージ 4

イメージ 10
川沿いにある図書館。この日は投票所となっていました。

イメージ 5
新たに桜の植樹とかされてるようです。こういうケアがあってのこの景色なんでしょう。

そしてきれいな桜より気になったのがこの方たちの姿です。

イメージ 6
朝の8時台にお掃除をされている方たちが!

花見をやってそのまま空き缶や食い散らかしたものをほったらかしにしてるクズ連中は今のご時世でも多いようで、やはり早朝のこの周辺はだいぶ汚い。
それらのゴミをボランティアの方たちが掃除されてるんですなぁ。
日曜の朝早くから頭が下がります。

イメージ 7

しかも外国人らしき方たちのお姿もチラホラ。めちゃ国際色豊かな皆さんで活動してはりました。
ネットで調べてみたところ「green bird」というおそうじボランティアのNPO法人の活動で、全国規模で活動は拡がっているようです。
誰でも気軽に参加できるらしく、この木屋町通でも定期的にお掃除されてるとのこと。
ホンマ皆さんありがとうございます。

私も自治体の地域周辺のお掃除には参加するようにしてますが、写真を撮らせてもらってる以上、もうちょっとこういうのにも参加しないといけないような気がしてきました・・

イメージ 8

イメージ 12

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 13