ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

東京の夜景・聖路加タワー展望室(1)

姪っ子やオカン、弟と横浜駅で別れたのがまだ16時半。
バスが東京駅を出るのが22時半と、相当な時間がまだ残っているわけです。
 
残り時間をどう潰そうかと、横浜駅構内のクーラーの風が直接当たるとこで立ち止まり、iPhoneでネットサーフィンをはじめた。
んで、我がのブログをのぞいてみると、iPhoneから投稿した築地の朝の記事に「聖路加タワーが写ってる」とのコメントが。
 
聖路加??この変な名前、撮影スポットとしてなんか聞いたことがあるな??というわけでググってみると、聖路加タワーは確かに築地駅近くにあることを確認!!
しかも、そのタワーの展望室が7月15日に閉鎖されるとあるではないですかっ!!!
 
もう迷うことなく決定です。またも東京へ!!
 
イメージ 1
フランク永井の「有楽町駅」で下車。地下鉄・日比谷駅に向かう。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
皇居。
 
んで、日比谷駅からまたも築地駅へ!!今回、何回この駅きとんじゃ!?
 
18時前に築地駅に到着。この日の東京の日没が19時ちょっと過ぎなんで、築地駅近くのデニーズで時間つぶし。
これが失敗です。
まもなく展望室が閉鎖ということは人が殺到するに決まっているわけで、早めに行って場所取りするべきだったのですが、のんきにデニーズでハンバーグ食ってるとは!!
 
イメージ 5
(18:51)聖路加タワー(左)と聖路加レジデンス
 
イメージ 6
1階の案内板に「展望室 閉鎖のお知らせ」が掲示されていた。
さて、エレベーターで47階へ。
 
イメージ 7
展望室、カメラ持った人間だらけ!!当たり前!!
狭い展望室にごったがえしているんで、人間の汗の臭いがムッとするほど!!
 
当然、夜景を撮影するにはカメラのレンズをガラスに押し付けないといけないわけですが、ガラス前にはビッシリ人が埋まってる!これはえらい事態に陥ってもうた!!
 
とりあえず、女性3人組の観光客の後ろについた。そのお三方、携帯で写真を撮る程度であんま撮影に気合が感じられなかったため。
この3人組の会話を聞いてると、「もう7時過ぎてるよ。ここ7時半までしょ?」とか言ってる。
「20時半までのはずやし、しめしめ・・」とワシが思ってると、ホンマにこのうちの一人が場所を明け渡した!!
ホンマ、有り難いっ!!
 
イメージ 8
(19:10)
これが無料なのに絶景と名高い聖路加タワー展望室からの眺めです。ちょうど日没時間!!
 
次で東京・横浜での滞在40時間のラスト!!