ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・建仁寺(2)~風神雷神図

イメージ 1
 方丈にある枯山水様式庭園「大雄苑(だいおうえん)」
 
イメージ 2
茶室「東陽坊」。
 
イメージ 3
この東陽坊は北野大茶会の際に千利休の高弟・真如堂東陽坊長盛が好んだと伝えられる茶室です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
双龍図。
 
イメージ 6
そして俵屋宗達の代表作「風神雷神図」です。国宝。
 
イメージ 7
 
さて、シャープの「クアトロン」はなぜCMにこの屏風を使っているのか。
それはこれまでのテレビが三原色(RGB・・つまり、赤、緑、青)だったのに対し、Y=黄色を追加して、四原色としたわけなんですな。
当然、黄色・・つまり金色なんかの表現力が格段に上がるわけで、シアンの表現力も合わせてアップしているんだとか。
実際、ワシの知り合いのAVオタが家電店で他の機種と比較したところ、金色の表現力は断トツだったとか。
まぁ今売られている液晶で恐らく最高の画質なんでしょう。
 
・・・が、ワタクシ、AV機器に関してはちょっとブランドに拘ってしまいまして、シャープってのは誠に失礼ながら抵抗があるんですなぁ。白物家電とかだったら別にシャープでいいんですけど・・。
 
シャープはまだしも、例えばサムスンだのLGだのってなメーカーのテレビはどんだけ安かろうが絶対買いません!!
こんなメーカーの電化製品が我が家のリビングに鎮座すると思うと、毎日ブルーになりますわww
その点、アメリカ人ってのはあんまブランドに拘らんのですかねぇ??これら韓国企業の家電製品が飛ぶように売れてるようですなぁ。考えられん。
 
・・って、建仁寺から話それとるけど!!
 
先に述べるの忘れてましたけど、ちなみにこの建仁寺にある「風神雷神図」は複製ですのでwww
国宝がこんな無造作に公開されてるわけないですわな?ぬはは
しかもこの寺、去年仏像の盗難があったとこでっせ!!(犯人は既に逮捕・仏像も返納)
ホンモノは京都国立博物館に寄託されてるんで、そこでご覧くださいw
 
イメージ 8
 
・・てか、これでおわり。