ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

台風12号直撃中

イメージ 1
国交省 防災情報提供センターHPより。(午前10時頃のレーダー)
 
岡山に上陸後、現在ゆっくり北上中の台風ですが、未だに時速10kmと遅い。
うちの大阪・兵庫南部周辺は夕方くらいまで大して雨も降ってなかったのですが、その雨風の勢いは相当ひどくなってきてまして、近辺でも1時間当り80ミリ以上を瞬間的に記録したりしております。
ベランダにでると、全身が速攻ずぶ濡れになるような感じです。
うちはベランダが比較的広いのでサッシが雨で濡れることなど年に1回もないんですが、今は蒸し暑いですけとてもじゃないが開けられません。
 
うちの近所を流れている武庫川も現在急に水位が上がってきてまして、平成16年の台風23号で浸水の被害があった武田尾付近(本ブログでは廃線跡でおなじみ)では既に警戒値を約50cm超えております。
(武田尾の警戒値が2.7mなのに対して既に3.15m)
1時間で水位が50cmくらい上がっており、私が住んでる付近も警戒が必要です。
 
河川近辺で住まれている方は水位に十分注意してください。1時間で川の水位が1mくらい上がる場合などザラにある話です。
それなりの大きな川であれば水位計が設置されており、ネットでそれらの水位も確認できる場合もありますのでそれをご利用ください。
 
イメージ 2
昨日の日の出前の様子。台風の影響で不気味な空模様。