ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の桜(3)・南禅寺の天授庵

14時前に「哲学の道」を歩き始めたんだが、約1時間ぶらついてまた南禅寺に戻ってきた。
めげずに桜のスポットを探そうと試みるも、時間が迫ってきたので気になっていた寺の敷地内にある「天授庵」というとこを覗くことに。枯山水の庭園が有名らしい。400円の有料也。

イメージ 1

ん~~。これが枯山水かぁ~。ん~~。


イメージ 2

ん~~静かだぁ~。
この天授庵に入るまでの喧騒がウソのよう。
この庭では遠くからかすかに観光客のざわめきが聴こえるだけ。


イメージ 3

視界の中に人ひとりなし。
但し、桜の木も一本のみ・・。


イメージ 4

・・・そう、見ての通り。
この庭が静まり返っているのは当たり前。桜の木がないからですわ。



というわけで、こちらにお越しの際は必ずに来てくださいまし。紅葉のライトアップとか有名だそうです。
まぁでも人ごみ嫌いのワタクシなんかはこの桜の時期の寂れ状態、マジでゆっくりできてよかったですけどね。庭を独り占めできたし。池にいっぱいいる鯉たちもワシのとこに寄ってきてくれた。


それにしても南禅寺は結局どこがスポットだったんだろか?
と、よくわからんまま今回の散策のメイン、円山公園の枝垂桜に向かうことに。
時間は既に15時半。


イメージ 5
南禅寺のどこかわけわからんとこ