ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2013~高桐院の落ち葉

昨日30日も朝から京都を散策です。
もう紅葉のピークは過ぎつつあったのですが、落ち葉の絨毯狙いで懲りずに京都にやってきた次第です。

最初に訪れたのが北区柴野にある高桐院。
高桐院は大徳寺塔頭のひとつで、紅葉の名所の代表格ってほど有名ではないですが、非常に趣きのあるところで新緑の季節もめちゃ綺麗です。

イメージ 1

いつもここに来る度に思うのですが、ここは位置的に賑やかな市街地のどまんなかでして、どでかい幹線道路がそばにあったりするんですが、大徳寺の敷地内に入るとすぐに雰囲気が一変します。

イメージ 2
(2013/11/30 09:31)

※紅葉のピークが過ぎてるせいか、ちょっと色づき等がいまいちでしたので、彩度は調整しており、実際よりも若干色づきが良くなってますがご了承下さいw

イメージ 14

イメージ 3

イメージ 4

上記写真の撮影箇所は玄関までの参道であるため無料で誰でも立ち入れます。

次の写真からは有料(でも400円とリーズナブル)です。

イメージ 5
書院「意北軒」。利休の邸宅を移築したものといわれる。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
茶室「松向軒」

イメージ 9
客殿から望む庭園

イメージ 10

イメージ 13


イメージ 11

イメージ 12