ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2013~早朝と昼の嵐山・渡月橋

イメージ 1
(2013/11/23 07:10)
阪急の嵐山駅に着いたのが朝7時過ぎ。
もっと早い時間に来たいところですが、私のウチからではこれが限界です。
日は既に高く昇り始めてまして、時間の猶予がありませんw

イメージ 2
右側が台風で完全に浸水してしまった「中の島」です。川の中洲なので被災もひどかったようですが、現在はほぼ復旧しているようです。

イメージ 3
左側の岸が中の島。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
台風時はこの渡月橋の欄干の上まで水位がありました。

現在、水害に対してどう対処するか地元や自治体、国交省などで協議しているようですが、なんせ日本屈指の観光名所であるため、堤防を高くするなんてな景観を台無しにするような策は選択できません。
川底を掘って深くすることで許容範囲の水量を上げる案になるかと思われます。


イメージ 7
7時半くらいなのでもうだいぶ人もいますが、それでもまだまばら。
やはりここぞという京都の観光スポットには早朝に来てもらいたいところ。

イメージ 8


さて、これが昼ごろになると観光シーズンの嵐山はこんな感じになってしまいます。

イメージ 9
(12:07)
橋の上に人が連なってるのが見えますでしょうかw

イメージ 10
渡月橋のようす

イメージ 11
歩行者天国ではありませんw
皆、歩道からはみ出ちゃってるだけですw

是非、早朝におこしやすww

イメージ 12
嵐山公園にて。