ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

夏の琵琶湖一周の旅:湖西線一番の撮影スポットをゆく

大阪駅から行く青春18きっぷの旅」という本が先月発売されてたのですが、それの表紙を飾ってたのが湖西線のとある撮影スポットでした。
蓬莱~志賀駅間にあるスポットです。そこへ行ってみることに。

イメージ 1
(2015/085/09)
湖西線」はその名の通り、琵琶湖の西を走る路線です。

イメージ 2
湖西線の車窓からの風景。
如何にも日本の夏ってかんじで、ガスってるので琵琶湖対岸の山とかは真っ白で見えなくなってしまってます。
上の写真のように海の色も出ないので撮影としてはイマイチです。

・・が、その辺はソフトで青色を強調しちゃいますww
(撮影スポットでの写真は青色の彩度をいじってますのであしからず)

イメージ 3
湖とは反対の山側のようす。

イメージ 4
志賀駅で下車です。
ここから蓬莱駅方面へ10分ほど歩いたところにスポットがあります。

イメージ 5
琵琶湖の水質も最近は良くなってきてるんでしょうか?
昔は汚いイメージがありましたが。

イメージ 6
この辺で湖西線の高架下をくぐって山側へちょっと歩いたところにスポットがあります。湖へ向かって湖西線を撮影するかたちになります。

ここでの撮影を終えて、汗だくでヨロヨロ歩いてたところ、自宅の庭いじりをされてた年配の女性の方が「こんにちは~」と挨拶してくれました。
見ず知らずの男に庭から挨拶するなど尼崎とかでは考えられませんわw
長閑なところはこういうのがいいですなぁ。

イメージ 7
田んぼの青々とした稲がいいかんじです。
これをなめたかたちで湖西線を撮ります。

イメージ 8
ここが撮影スポットです。
この日、実際に肉眼で見た場合は海や雲は殆ど霞んで見えてませんw
写真ならではの調整で見えるようにしとります。

イメージ 9
重ねていいますが、対岸の山なんかは肉眼では全く見えてませんw

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
やっぱり、この昭和のレトロな車両が一番絵になりますなぁ。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

今度はソフトで彩度をいじらんでもええように、もうちょっと空気が澄んだ季節に来てみたいものですな。