ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

紅葉Ⅱ(5)・宝巌院

天龍寺の埠頭寺院である宝巌院(ほうごんいん)、その創建は室町時代であります。
嵐山をバックに取り込んだこの「獅子吼(ししく)の庭」は借景回遊式庭園、220本の楓があるそうですわ。

イメージ 1
(10:11)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
この庭にある巨岩のひとつ「獅子岩

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
なんか外の通り道、つまりタダでもみえる出口付近の紅葉が一番映えてましたわ。(10:32)

イメージ 9
なるべく静けさを演出しようと人は撮らんようにしてますが当然人でごった返しています。

江戸時代、既に「都林泉名勝図会」という京都の名所を収録したものに紹介されていたというだけあって、拝観料500円しますがこれは相当な名園ですぞ。

まだまだつづく