ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

紅葉Ⅲ(3)・曼殊院~そして鴨川へ

本日12月26日、こちらでも初めて雪が降りました(大した雪ちゃうけど)
そんな真冬到来ですが、紅葉記事は閲覧者のことなど無視してしつこくまだまだ続きます。

圓光寺から曼殊院(まんじゅいん)へは10分ほど歩くだけです。(ワタクシの早歩きの場合の話ですけど)

イメージ 1

イメージ 2
(11:27)上の2枚は曼殊院へ行く途中の民家の紅葉とか。まぁ当然ながら一般の民家にある紅葉も綺麗です。

イメージ 3
曼殊院近辺。間もなく入り口。

イメージ 4
これが曼殊院。入り口は別のとこの門からですけど。

イメージ 5
曼殊院の庭園。残念ながら紅葉のピークは明らかにに過ぎてました。(11:53)

イメージ 6
・・が写真ではよくわからないでしょうけど、落ち葉がめちゃ綺麗でしたわ。

イメージ 7
曼殊院近辺。

イメージ 8
外のタダの紅葉(寺院内はもちろん有料)のほうがきれいでしたわ。(12:16)


さて正午過ぎからは雨が降り出すあいにくの天気に。
またバスで四条河原町まで戻ってきたわけですが、このまま自宅に帰るか、去年のリベンジとして例の寺院に行くか迷ってたわけです。(14:08)
イメージ 9


夜間拝観の18:30まで大分時間があるんですが、とりあえず鴨川沿いを歩いて向かうことにしました。
もちろん、紅葉の最終地は清水寺!!

そして、鴨川では奇遇にも、ひとときを過ごす女性との出会いがあった!

イメージ 10
晴れ間が見えてきた鴨川。

・・・つづく!