ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

紅葉Ⅲ(1)・詩仙堂

さて、3日目の京都は29日、行き先は洛北といわれるとこ辺りになります。
位置的には清水寺が京都のど真ん中、五条にあるのに対し、その北にあるのが南禅寺、更に北に銀閣寺、更に上にあるのが今回の洛北あたりです。何れも京都市街の東側に位置し、一直線に並んでおります。

イメージ 1
詩仙堂・入り口。この日も朝早めに自宅を出て8時半頃には河原町についてた。
30分ほどかけてバスで到着(09:03)

イメージ 2
入り口付近から期待大。

イメージ 3
いきなり建物の中を歩くことになります。ワタクシの所持している靴下、その殆どが親指のとこが破れてるんでこの日はいてた靴下も破れてまして、靴を脱ぐのは結構恥ずかしかったんですけど。
まぁそんなことはいってられません。

イメージ 4
この写真撮るのも時間かかりましたわ。人が既に結構いたんで。
当然、時間が経つにつれ、ドンドン人が増えていきます。

イメージ 5
この写真をみて朝の紅葉のメリットがわかるでしょうか??

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
ここの紅葉の色は全く問題ない。いい色付きでした。

イメージ 11
朝の紅葉のメリットとは何か!それはこの朝露です!!!
雫が光ってこれがまた格別なんですわ!ワシの写真はもひとつですけど!

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
ここで働いておられるおばさんが長々と他の観光客に語っている内容を聞いてると、今年の京都の紅葉は色付きがいいんだとか。京都の紅葉にはさすがに詳しいようで、しかも息子さんも庭師だかなんだかで、その情報は間違いないでしょう。

嵐山やその他の寺の色付きが悪く見えたのはなんなんでしょうなぁ。
確かにこの詩仙堂のは綺麗でしたが。

イメージ 15
紅葉はワタクシが乗っけました。(10:13)


この詩仙堂、個人的に結構気に入って、敷地はさほど広くもないんですが結局1時間以上もいました。
その殆どがおばさんの話を聞くことに時間を割いてましたが!

つづく