ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

台風21号被害・京都の平野神社と嵐山渡月橋

結構大型の台風24号がまたも関西を直撃する可能性がありますが、先日の21号で既に大きな被害を受けているところも多く心配されます。

関西の桜の名所の人気ランキングで1位だったといわれる八幡市の背割堤の桜は200本以上の被害を受けてるらしく、現在倒木した桜を撤去するなどの作業が行われているようですが、今年まで見れた素晴らしい景色と同等のものが見れないことは確実のようです。
来年、見に行く予定だったので残念です。

同じように桜の被害を受けたのが京都でも屈指の桜の名所、平野神社です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4
大きな銀杏の木も倒木の可能性があるようです。

イメージ 5
大きな被害があったのはこの門の向こうですが、この日は中に入れませんでした。
格子の間から覗いてみます。

イメージ 6
平野神社は非常に様々な貴重な桜の木が多いので有名なのですが、数十本の木が倒木したようです。そこらにあるソメイヨシノとはわけが違うので深刻です。

イメージ 3
拝殿も倒壊して被害は甚大です。
HPなどで寄付も募っておられます。私も春にはよく撮影させてもらってるので寄付してきました。

イメージ 7
神社近くには白い彼岸花が。

イメージ 8
つづいて嵐電にのって嵐山へ。

イメージ 9
ここでも倒木の被害があったとのこと。

イメージ 10
渡月橋の欄干が風で倒れる被害が。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

24号が静かに過ぎ去ってくれることを願うばかりです。