ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

あだし野念仏寺~京の紅葉2010

嵐山の奥嵯峨といわれるところにある寺です。
下の写真の左手側が入り口。
イメージ 1
 
「あだしの」は「仏野」と書きます。
「あだし」とははかない、むなしいとの意で、又「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往来する願いなどを意図している・・・とあだし野念仏寺のHPありますが、仏野はこの辺りの地名です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
「西院の河原」と呼ばれる場所。
 
境内にまつる約八千体の石仏・石塔はこの仏野一帯に葬られた人々のお墓らしい。
何百年もの歳月を経て無縁仏となって、山野に散乱埋没していた石仏を明治中期に地元の人々が集めてこの寺にて祀ったとのこと。
 
イメージ 5
この「竹の小径」も有名なんですが、なんせ拝観者が多くていいアングルが撮れない。
相当な時間、粘ったんですけどねぇ。無理でした。
また来年にでもチャレンジします。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
水子供養でも有名な寺です。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
(11/23/2010  12:36)
 
おわり。
 
今年の紅葉シーズンで京都を周ったのは以上の箇所ですが、京都各地のボツ画像等を2回ほどに分けてアップしますw