ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸ルミナリエの閉幕と今年の募金額

イメージ 1
ルミナリエ会場の東遊園地では露店がいっぱい出ている。
広島焼きが300円と安くなってたのでこの日はこれをいただいた。当然順番待ち状態でしたわ。
 
イメージ 2
大阪周辺で生活してきた人間が言うのもなんだが、
大阪のお好み焼きより広島焼きのほうが美味いんじゃねぇの??
 
 
さて、ワシのどうでもいいグルメ記事はこれくらいにして本題ですわ。
新聞などの報道を見ててムカムカしてきたんで、急遽この記事をアップした次第。
 
イメージ 3
 
 
ルミナリエが昨日の13日で終了しました。
ルミナリエのHPには以下のようなメッセージが。
 


2010年の神戸ルミナリエは12月13日をもって終了致しました。
会期中は343万人もの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
会場にお越し頂きました皆様をはじめ、本当に多数の方々から多くの募金を頂くとともに、継続開催にむけた、あたたかい励ましのお言葉を頂きました。
心より厚く御礼申し上げます。


 
主催者側はこうおっしゃっているが、実際のとこは多くの募金が集まったわけではない。
以下、今日の神戸新聞より。
 


神戸ルミナリエ組織委員会は14日、「第16回神戸ルミナリエ」(2~13日)の会場で協力を呼び掛けた「1人100円募金」で約6389万円が集まった、と発表した。昨年より約760万円少なく、同募金を始めた2007年以降で最も少なかった。昨年よりも多くのボランティアが参加し協力を呼び掛けたが、「来場者の減少と不況が響いたのでは」としている。


 
期間中の来場者は343.4万人だったらしく、4年連続の前年割れ。
今年は開催初日と最終日に雨が降ったことが響いたという。新型インフルエンザの影響があった昨年を21万6千人下回ったらしい。
多少マンネリ化してきたせいもあるかもしらんが、それにしても340万人も来てるわけで一人100円ずつとすると単純計算で3億5千万くらい集まってもおかしくない。
 
主催者は不景気も理由のひとつにあげておられるが、たかだか100円に不景気もクソもない。
先日も書いたが、会場では若い人たちをはじめ多くの方が募金箱を持って大きな声で呼びかけてたり、もしくは初老のボランティアの方が黙々と会場内の掃除をされてたりしてる。
その光景を見て、なぜにたった100円を募金できんのか??
ホンマ、世の中しょーもないケチなヤツが多いもんだわ。
 
こうなってくると、一律入場料を取るか、もしくは
もうルミナリエ辞めたらええんちゃう??とか単純なワタシなんかは思ってしまうのだが、そう簡単にもいかん。
何べんもいうが、この行事はそこらのイルミと全く主旨が異なっている。
 
イメージ 4
 
ルミナリエ会場である東遊園地、そこには「慰霊と復興のモニュメント」というものがあります。
イルミや露店周辺では大賑わいだが、ここは同じ会場内でも静か。上の写真はその入り口です。
 
 
イメージ 5

公園の噴水の地下にこのモニュメントがある。(天井の一部がガラス張りになってて、その上に噴水の水がある感じ)
上の写真にあるように、ここには阪神・淡路大震災の犠牲者の名前を刻んだプレートが収蔵されている。
ホンマに多くの方の名前が収蔵されているものの、それでもプレートは遺族の希望に沿っているため、犠牲者の全てでないはず。
(モニュメントは、ルミナリエ期間中はルミナリエの消灯時間にあわせて特別に遅くまで延長開場している)
 
このルミナリエの主旨は阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意もひとつとしてあるわけで、運営がうまくいかんからと簡単に辞めるわけにはいかんだけに、ホンマ主催者側も厳しいところでしょう。
 
とりあえず、来年も開催する方向にあるとのことだが、年間を通して募金を募る方法を模索するらしい。
 
イメージ 6