ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

嵐山・花灯路(1)~舞妓さんの撮影

京都の東山と嵐山では「花灯路(はなとうろ)」と呼ばれるイベントがあります。
平成15年に東山で始まり、17年に嵐山でも行われるようになったというように最近はじまったものです。
要は京の街のライトアップですわ。
ちょうど観光客が落ち込んでるタイミングでこのイベントが行われるんですな。
東山では3月、嵐山では12月に行われます。
 
嵐山の花灯路が今日19日までやったんで急遽行ってきました。
 
イメージ 1
(12/19/2010 17:17)ライトアップは17時から20時半までです。
上の写真の撮影位置は中の島公園というんですが、ここではなんと、舞妓さんとの撮影会があります!!
自分が持ってきたカメラを係りの人に渡して、ホンモノの京都の舞妓さんと並んで撮影できるんです!
しかも、これ無料ですわ!!すんばらしいイベント!!
 
・・が、ワタクシ、自分の姿を写真に収めることを極度に嫌うタイプなので、舞妓さんとのツーショットは断念して、傍から舞妓さんを撮らさせてもらうことにしました。
 
イメージ 2
ちゃんと人力車をバックに配置してくれております。何とも粋な!
 
祇園とかの界隈でも通りすがりの舞妓さんの撮影は可能ですが、最近はマナー問題などが騒がれていて、ちょっと撮る側としても気が引けるもんがあるんですが、このような場だと気兼ねなく撮影できて最高ですな!
 
イメージ 3
モデルになってくれるホンモノの舞妓さんです。かわえぇ~!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 撮影会なので当然でかいライトはあるんですけど、それでもライトの後ろからの撮影だと光量が足らんみたいで、ISO-1250での撮影となってます。これ以上感度を上げると、ノイズが入ってしまう。
舞妓さんが多少ぶれてしまってますが、う~~ん、感度をあげるべきだったか。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
この日、モデルとなってくださった舞妓さんは上七軒の市知(いちとも)さんでした。
モデルの舞妓さんはこのイベントの間、毎日変わるようです。
 
イメージ 8
市知さん及び係りの皆さん、ありがとうございました!
 
花灯路シリーズは当然、まだまだつづく