ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸ルミナリエ(1)

イメージ 1
昨日から開催されているルミナリエに早速行ってきました。
生まれてこの方、写真を始めるまでは人ごみを常に避けてたワタクシはなんと神戸の近くに住んでおりながら、今年行くのが初めてでございます。
 
懸念されていた混雑ぶりですが、平日ということもあるでしょうが、スムーズに人が流れているので予想と反して、全くストレスなく歩けました。
ガードマンや警官など大規模に動員されてまして、三宮のこの界隈一帯において整然と人の流れが管理されております。よくできているなと感心しました。
 
「止まると危険なので写真の撮影は控えてください!」とアナウンスされておりましたが、そないに押し合いへし合いの状態でもなく、ちょっと道の脇に寄れば撮影も殆ど問題ありません。
但し、土日はどうも例年だとこれの数倍の来場者数のようなので、やはり無理してでも平日に来られるべきかと。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。
閉幕直後から、市民や各界から継続開催を求める強い声が寄せられ、都市と市民の希望を象徴する神戸の冬の風物詩としての定着を目指すことになりました。
 
イメージ 5
 
 
このまばゆいばかりのトンネルを抜けると、東遊園地に出てきて、光の彫刻のメインが待ち構えております。
 
イメージ 6
次でおわり
・・の予定でしたが、無理でした。あと2回w