ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[あしたのジョー2]荒木一郎 - 果てしなき闇の彼方に

 

 

明日は明日の陽が昇るだろう

お前も昨日にはもう戻れやしないのさ

見知らぬ川の行く手にも

澱みや滝があるだろう

それでも海が見えるまでは

流れつづけて行くものなのさ

 


荒木一郎/果てしなき闇の彼方に (1981年) 視聴No.2

 

あしたのジョー2」の後期のエンディング曲です。

この曲のフルバージョンをYouTubeで初めて知ったんですが、後期のエンディングは3バース目から持ってきてるんですねぇ。

こんな歌詞が相応しい少年マンガは「あしたのジョー」くらいしかないんじゃないでしょうか。

果てしなき闇の中を模索し続けるも出口はきっとあるはず・・という主旨の歌詞は今のコロナ禍にも当てはまります。

作詞作曲、そして歌っているのも荒木一郎氏で金字塔的名作のアニメに相応しい楽曲です。

 

f:id:zeppelin_2:20201020070055p:plain