ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・東山花灯路2013:舞妓さん撮影会・宮川町 とし桃さん

秋の嵐山の花灯路は行ったことがあるんですが、今回初めて東山のほうに行きました。
広大な範囲にいろんなイベントがありまして、そのうちの一部だけ拝見したんですけど、それでも結構撮影ポイントがあったので数回に分けて紹介します。

最初はいきなりメインイベントです。これが主な目的で行って来ましたw
舞妓さんの撮影会です!!

秋は嵐山の河川敷で行われますが、春は高台寺で行われております。
このイベントは先着150人くらいに対して、舞妓さんの隣に座らせてもらって、自分のカメラをスタッフに渡して舞妓さんとの写真を撮ってもらうというものです。もちろん無料です。

私は自分の汚い顔の写真はいらんので、その撮影会の脇から舞妓さんだけを盗撮するというかたちになりますw

昨日(15日)の撮影会は宮川町の舞妓、とし桃さんというお方でした。

イメージ 1
この撮影会のようすを観てたギャラリーの女性たちが「かわいい~!」とあちこちで声をあげてた。ホンマ、あどけなさがあってかわいいですなぁw

とし桃さん、モデルになっていただきありがとうございますm(__)m
(って、盗撮ですけどw)


イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7

「舞妓」とは「芸妓」になるまでの20歳以下の見習いのことを指す。
とし桃さんも共同生活の中でしぐさや動作・言葉遣い、芸事などの厳しい修行を日々されているのでしょう。
クソ貧乏人でお座敷とかでお呼びする身分でないため、今後拝見する機会が全くないのが残念ですわw

ですが、何だかんだと芸舞妓さん交えたイベントはあるようなので、また何かの行事でお見かけしたいもんですなぁ~!
立派な芸妓になるようがんばっていただきたいもんです。

イメージ 8
1/80秒 F/4.0 ISO2500 105mm(EF24-105mm F/4L IS USM)