ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

RAWで撮ればフルサイズに肉薄できるのか

いやぁ~ワタクシ、一眼レフというものを使い始めてもう4~5年くらいになってきているわけですが、恥ずかしながら今までJpegでしか撮ったことなかったんですな
なんせめんどくさがり屋で、RAWから手間暇かけて現像してもJpegとそないに変わらないんじゃないの??と。

ところが、ワタクシがカメラの掲示板で「フルサイズとAPS-Cでは決定的な差がある」旨を書いた所、「EOS 7Dでそこまでの差があるか疑問。現像に問題があるのでは?」という指摘を受けたんですな。

それ以降、とりあえず先日購入したパンケーキレンズを装着してRAWで撮影を試みてるわけです。
最近、近所の三田(兵庫県)で撮った写真です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


まぁアップしてる写真は縮小かけてるので分かり難いってのはありますが、確かにJpegでの撮って出しとRAWで撮って現像するのとではちょっと違いがあることは確認できました。
※そもそもファイルサイズが10倍ほど違うのでそれくらいの差がないと困りますがw

・・ですが、う~~ん、やっぱりフルサイズの写真と全然違う気がするんですよねぇ。やはり技術云々ではない、どうしようもない壁があるとしか言えない・・。
こりゃ参ったw