ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

CANON EOS 7D:驚異のファームウェアバージョンアップ!!

発売されて話題騒然のMarkIIIを見ようと久々にキヤノンのHPを見に行って驚いた。
 
EOS 7Dファームウェアのバージョンアップによって驚きの進化を遂げるんですわ!!
 
MarkIIIで取り入れられた技術をEOS 7Dにも転用されるということらしい。
発売から2年が経とうとしている7Dですが、このタイミングでこのバージョンアップは嬉しい!!
当然、無償でアップデートできます!
 
進化は以下の11点にも及びます!
 
①連続撮影可能枚(バースト)枚数の向上
EOS 7Dの強みであり、Mark IIIすら及ばない1秒あたり8コマの高速連写ですが、その連続撮影枚数がRAW画像の場合で15枚から25枚に飛躍的に伸びるらしい。(但し、撮影条件による)
ワタシは風景がメインなので高速連写は殆ど使ってませんが、スポーツや鉄道などを撮影される方はいいでしょうな。 
 
GPSレシーバー GP-E2に対応
これは旅しながら撮影する場合などには最高の機能で当然マップと連携して地図上にて撮影位置の確認が可能となります。
別売りのレシーバーは約2万円ほどなんですが、う~~ん1万円なら買うんですが2万払ってまでその機能がいるかどうか悩むところ・・。
 
③エリア(タイムゾーン)設定機能追加
GPS対応により、タイムゾーンが設定できるわけですが、まぁ海外旅行をしないワタシには全く関係のない機能。
 
④ISOオート上限設定機能追加
個人的には今回のバージョンアップで一番嬉しいかも。
上限が設定できないために勝手にISO3200とか6400で撮影されちゃったりするわけですが、MarkIIやIIIと違ってさすがにこのような高感度の撮影は7Dではキツイ。
買ってから7Dに上限設定機能がないことを知った時はショックでしたが、これが解消されるのは喜ばしい!!
 
⑤カメラ内RAW現像機能追加
未だにJPEGばっかりで撮ってますが、そろそろRAWでも撮り始めるべきか??
 
⑥レーティング機能追加
これは正直どうでもいい機能。いちいちレーティングなんかカメラ内ですることはない。PC上ですることすらめんどくさい。
 
JPEGリサイズ機能追加
これもどうでもいいですな。
 
⑧画像再生時のクイック設定機能追加
まぁあまり使わないかも。
 
⑨画像拡大時の画面スクロール速度向上
ハードはそのままにも関わらず、ソフトウェア上でこういうパフォーマンスの向上を図ってくれるのは素晴らしい。
 
⑩ファイル名自由文字設定機能追加
使えるかもしれない。今は利用法が思いつきませんがw
 
⑪録音レベルマニュアル調整機能追加
HD動画の撮影はワタシの場合、姪っ子たちを撮るくらいなんですが、この子らがめちゃうるさいんで、録音レベルは落として撮影したほうがええかもw
 
間もなく(8月上旬)ファームウェアはリリースされるそうです。楽しみですな!!
いやぁ~7Dを買う時は同等のニコン機を買うか迷ったんですが、7Dを選んで正解でしたわ!
といいますか、どのメーカーでもこんな大きなバージョンアップを行ってるんでしょうか??
 
兎に角、7D所有の方は下記にてチェックしておいてくだされ。
 
イメージ 1