ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

写真のノイズを取りたいならば

5D MarkIIとかフルサイズのカメラならまだしも、薄暗いとこでノイズなしで撮るのは至難の業。MarkIIがはき出すあの透明感はやはり魅力的です。
・・・が、昨日の時点でMarkIIはいらなくなりましたw
 
MarkIIには及ばないでしょうけど、ソフト的に相当なノイズのリダクションが可能ということを知りました。
 
下記の比較写真を御覧ください。
ワタクシ、横浜のみなとみらいに先日泊まってたときに早朝撮ったものです。
晩に部屋から手持ちで夜景を撮ってたのですが、ブレないようにISO-1600に設定して撮っておりました。
睡眠を経て高めに感度を設定しているのを忘れて、早朝から暫くずっとその感度で撮影するというミスを犯してしまったんですな!
 
んでそのノイズだらけの写真を補正させてみたわけです。
是非クリックして拡大の上、比較してみてください。
 
イメージ 1
 
今まで写真のノイズを消そうと加工するとだいぶぼやけてしまったりなんだりで逆に違和感がでる写真になってしまうことが多く、編集する気もなかったんですけど、これってだいぶ違和感なくノイズリダクションができてると思いません??
 
ワタクシ、昨日初めて知ったんですけど、Adobe社のPhotoshop Lightroomという「写真現像・管理」のみの機能に特化したPhotoshopシリーズのソフトがありまして、このノイズリダクションはそのソフトのお試し版で行ったものです。
これ、ワタクシにとっては久々の感動モノのアプリケーションです。
 
過去に撮影したものでもノイズリダクションなど、ソフトで編集してみました。下記の写真がそれです。
 
イメージ 2
 
上の写真、もともとEOS 7Dならではのそれなりの透明感はあったのですが、Lightroomを使うと更に透明感を与えると共に、ぼやけた遠くのものまでクッキリと浮かび上がらすことが可能です。
ソフトでここまでしてくれるのなら、ド素人のワタシなんかはもうフルサイズ機とか用なしです。
 
・・ということで、本ブログにおいては特記がない限り、
トリミングや回転以外に写真の加工は一切せずにアップしております
と主張して参りましたが、このソフトをゲットしてからはもう無理です。
 
今後はガンガン加工したものをアップしていきます!!!
 
ご了承ください。