ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

「若き日の両親」~傷ついた写真を修正する

何年も前に母方の祖父の遺影をAdobe Photoshop Elementsで修正してあげたことがあった。
祖父は若くして亡くなっているため写真もその1枚しかなく、ボロボロに色あせてたのを綺麗に修復したんですが、今度はオカンのほうからこの写真を直して欲しいと出してきた。

イメージ 1
【修正前】

※おかんの顔の部分はトリミングしています。

オトンとオカンが未だ付き合う前の時らしく、2人共通の知人がシャッターを切ってくれたらしい。

私が持っていたPhotoshop Elementsは確かVer.3くらいなんですが、これが残念なことに今使ってるWindows 7ではインストールできなかった。
仕方なく、「11」という最新のやつのアップグレード版を購入し、修正をかけてみた。



イメージ 2
【修正後】

まぁこの程度の修正は昔の「3」でもできてたんですが、注目すべきはその「簡単さ」と「スピード」
傷が付いているところ、点々と白いドットがあるところなんかをただ単にマウスでなぞるだけでいいんですわ!
なぞるとソフトが周辺の画を判断して適当に直してくれるんですわ。
エレメンツで傷を修正してから、Lightroomで画質を整えるまで何と30分ちょっとで作業が終わってしまった!!

修復した写真を見せたところ、オカンは画質がよくなって自分の顔が映えていることに驚愕すると同時に、めちゃくちゃ喜んでおりました。

皆さんも実家や自宅にある古(いにしえ)の写真を修正してみてはいかかでしょうか。