ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

三田・雪の有馬富士公園

先週の日曜、早朝に起きてみると辺りが白くなってたので、早速ネットで周辺の天気予報をチェックしてみた。もちろん、撮影目的です。
 
京都は雪が午前中もつか微妙で、行ってみたものの全く雪がないとなるとあまりに無駄足になるので、近場で撮影をすることに。
三田に行くことにしました。

イメージ 1
三田へ向かうJRの車窓より。山間部で新名神の建設が進んでいます。

イメージ 2
車窓から見る三田市内のようす。

撮影場所は有馬富士公園というところで、JR新三田駅から20分ほど歩いたところにあります。
行くのは初めてです。

イメージ 3
公園付近を走る道路。

その広大な公園は山手のほうにあるんですが、駅からてくてくと坂道を歩いていると、私の横で一台の車が止まりまして、中から60代くらいのおじさんが、「公園に行くんか??乗っていきーな!」と声をかけてくれました。
ご好意に甘えて乗せてもらうことに。
三田に住んでおられる方のようで、野鳥の撮影で頻繁に公園にこられるそうです。

早朝からカメラを持って歩いてる私に同じ趣味ってことで声をかけてくれたんでしょうが、それにしても訳の分からん見知らぬ男を同乗させてくれるとは、ええ方もおられるもんですなぁ。

イメージ 4
公園の入り口。広大な駐車場があります。
おじさんによると、休日は結構家族ずれが訪れて賑わっているようです。

イメージ 5
公園内の展望台から見た公園のようす。右手にある山が有馬富士という山らしい。標高は374m。

イメージ 6
公園内にある池。園内は結構アップダウンもあってホンマ広大です。

イメージ 7
園内にある茅葺きの家屋。修繕中のようです。

イメージ 8
こんな公園、近所にあったらいいですなぁ。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
(2014/01/19 08:47)