ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

【尖閣諸島中国漁船衝突】船長釈放に思うこと

ワタシが関西ローカルの情報番組を編集してせっせとYouTubeへの動画アップに明け暮れていたのが3~4年前。
月当たり200万ビューほどだったが、そのうちの8割は日本からの閲覧で、残り2割が海外からだった。もちろんガイジンがそんな動画を見るわけではなく、海外に暮らしている(というか赴任している)多くの日本人が「貴重な日本からの情報源」ということで閲覧していたのである。そのうち半分が米国からで半分がそれ以外の国という内訳だったが、中国から閲覧する日本人も多かった。改めて多くの日本人が中国でがんばっておられるのを実感したものだ。
 
ある日、中国在住の常連の閲覧者からワタシのアップした動画・・・というかワタシのYouTubeチャンネルが長期に渡って閲覧できなくなることがあるというメッセージを頂いた。
その要因は明瞭だ。何かとワタシは中国の実態やその批判の動画(東京発信のバイアスのかかった生ぬるい内容ではない)をアップしてたんで、中国当局の規制がかかったのだ。
中国当局では膨大な金をつぎ込んで最新のマシン及び10万人もの人間を投入してネットの監視に余念がない。中国・・というより共産党に不利な情報は即刻規制がかかる。我がの存在が瓦解しかねんので当たり前である。
 
古(いにしえ)よりただの一度たりとも公平な選挙すらしたことのないこのええ加減な野蛮国ゆえに独裁者(独裁党)の意向一つで国をどうにでも動かすことができるのはご承知のとおりだ。
今回の尖閣沖の漁船衝突で船長を逮捕したことに対する対抗措置をみても然りである。
 
さて、その尖閣諸島だ。
前原大臣が「1970年代まで中国側から領有権の主張はなかった」と先日ニューヨークで語ったようにこのええ加減な国が領有権を主張しだしたのは尖閣周辺の地中に豊富なエネルギー資源があると気付いてからだ。
こいつらの言い分はめちゃくちゃで、「尖閣諸島と沖縄方面との間に深い海溝があり、逆に尖閣諸島は中国本土からのなだらかな大陸棚の上に乗っかってるから中国のモノ」というのだ。
だからなんなんだ?というレベルのバカ論理だが野蛮国ゆえにこんなことを平気な顔して主張する。殆ど程度の低いチンピラである。
 
朝日新聞は今回の事件を報ずる際、「日本が領有を主張する尖閣諸島」という表現をしていた。
そもそもこれっておかしくないか??と朝の関西ローカルで辛坊治郎読売テレビ解説員)が怒っていた。
尖閣が日本の領土であるということは明白中の明白である。
マスコミも変な中国寄りの表現や主張を散りばめるので変な日本人も増えてしまう。ホンマ猛省すべきで、我がの表現をもっと慎重、且つ客観的に精査する必要があろう。
 
中国というヤカラ、今回の尖閣沖の漁船衝突問題でとんでもない報復措置にでてきた。
民間の草の根レベルの交流イベントまで中止にさせ、レアアースの輸出まで規制するという国際法違反行為まで手を廻しだした。
個人的には、
「やるだけやっとれ!国交断絶で景気が悪くなっても一日一食で暮らしていくわい」
と思っていたし、リアルで周辺のものにワタシは主張していたのだが・・
(現地にいる日本人を大した理由なく拘束したりしてるんで「やるだけやっとれ」のレベルを超え始めてたが)
 

 
今朝5時に目が覚めてiPhoneでヤフーニュースを見てビックリした。
中国人船長を釈放 帰国の途に」とあった。
起訴に至るのは揺ぎ無いと思ってただけにこれは衝撃だ。
 
地検が「国民への影響や今後の日中関係も考慮すると・・・」というがこんなもの地検が考慮することか??
現政権は気持ち悪いくらい親中の左翼政権(前原大臣はこの件に関してはマトモ)だけに非常に危惧してたんだが、まさかこんなことになってしまうとは・・。
 
何度もいうが中国は暴力団レベルの思考である。
日本に対しては「押せば引く」という味をますます占め、これからもやりたい放題を日本にふっかけてくるだろう。
今回の船長釈放についても日本政府に対して「謝罪と賠償を求める」という談話を発表している。めちゃくちゃである。
 
現在の日本の左翼政権や官僚はもちろん、我々一般国民ももうちょっとこの中国という国がとんでもない低レベルなチンピラ国ということを認識しなければならない。あまりにこの認識が希薄すぎではないか??
別に中国人を蔑視しているわけではなく、中国という国・・・つまりは中国共産党についての話であることを断っておく。
 
この前も「日産が中国で増産体制に入った」と大きく取り上げられていたが、こんな国へ簡単にバンバン投資する感覚がワタシには理解できない。儲けれればええのか??法があってないような国に対して何故にもっと慎重になれないのか??
近い将来、中国に対する投資・・つまり「金」のみならず、とんでもない人的被害すら受けかねんと思うのだが、パスポートすらないワタシが国際感覚なさ過ぎでチキンなだけなのか??
 
尖閣諸島は安保対象」という当たり前の発言とはいえありがたい言葉をアメリカから貰ったが、それに安堵していてはいけない。
「自由」とか「国家」とかってのはボサ~~っとしてて維持できるものではない。
日本は戦後アメリカに占領されてた時期はあったものの、基本的にずっと「日本国」としての独立を維持できたのは我々の先祖の先見性と努力、多くの犠牲によるものであることを改めて認識しなければならない。
 
こういうことを主張するとワタシがネトウヨネット右翼)と思われるかもしれないが、ワタシは小学校時代、左翼思想の教師により徹底的に左翼思想を叩き込まれた自称「中道左派」である。
「日本人のアジアに対して、特に中国に対するひどい仕打ち」を四六時中吹き込まれたワタシは、小学校当時「中国人に会うことがあったらまず土下座しよう」と真剣に思ってたくらいだ!!
 
そんなワタシは今も別に反中でもなんでもないつもりだが(親中でも決してないが)、今回の件により相当な危機意識を持ったし、また日本人であるならば貴方も当然持つべきだろう。
あの国は選挙すらできない野蛮国でありながらも、毎年毎年日本の何倍もの金を軍事費につぎ込んでおり、しかもそれはとんでもない勢いで加速させている(20年で約18倍に膨れ上がってるといわれる)。
「自衛のため」というが、彼らが作ろうとしている空母というものは「攻撃」を主とした性格のものだ。
現在の菅・左翼政権で本当に大丈夫なのかと心配でならない。
 
 
とりあえず、少なくとも日本は即刻原潜の建造に着手すべきと思われるがどうか。
 
「中国人に土下座しよう」と思ってたワタシだが、半世紀以上続いた日本の土下座外交もさすがにそろそろ終わりにしなれければならない。
 
イメージ 1
 
 追記:
中国が尖閣の次に領土問題として既成事実を作りあげようとしているのが「沖縄」だ。
ご存知でない方もいると思われるが、特に反日でもなんでもない北京大学の高名な教授が平然と「沖縄は本来、中国の領土」ってな論文を発表したり、それについてあちこちで議論されたりしており、その考え方が中国に広まりつつある。
この主張を支持する中国人の中には普天間問題で日本政府と沖縄県民が対立している構図を利用してやろうというのも見え隠れするのだが、言うまでもなく沖縄県民がいくら民主党に失望しているとはいえ、それを望むものはいないだろう。
我々日本人は本当に危機感を持つべき時にきている。