ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Another Part of Me/Michael Jackson

早いものでまもなくマイケル・ジャクソンの3回忌を迎えます。
 
わたくし、最近までBSとか見れる環境じゃなかったので知らなかったんですけど、「ベストヒットUSA」が復活しとるんですな!懐かしい!
んでその番組でマイケルの特集をやってまして、「スリラー」とかの傑作ビデオクリップとともに小林克也が紹介したのがこのビデオクリップ。
非常にいいところを突いてますな!
 
他のマイケルのべらぼうに金をかけたクリップと違い、ライブのようすを編集しただけなんで、マイケルの代表作ってかんじとは程遠いんですが、これが隠れた名作なんですわ。
(曲自体はBillboardで最高11位。通常のアーティストであればすごいんだが、なんせこの曲が収められている「BAD」は全米1位を5曲も送り出しているんで、それらの大ヒット曲に完全に埋もれてしまっているw)
 
当然一発撮りとかではなく、BADツアーの中でこの歌を唄ってる部分を編集したようですが、マイケルのすごさがこのわずか4分の映像で十分伝わります!
この歌のときはマイケルは口パクではなく生唄なのでダンスは控えめなんですが、それでもそのキレがすばらしく、ホンマかっこいい。
 
んで、このクリップの見所はバックの演奏者がみんな演奏しながらノリノリであること!!
特にキーボード奏者の黒人がこのクリップを大いに盛り上げている!!(めちゃくちゃビデオ撮りを意識しているw)
マイケルを一点撮りで追うのではなく、バック奏者や観客などの映像へのスイッチングを多用した監督の編集も完璧ですわ。
 
観たことがない方はお試しあれ。