ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

OSAKA STATION CITY

イメージ 1
 
JR大阪駅が大幅に改装して、駅ビルとして「JR大阪三越伊勢丹」と「ルクア」が開業して1ヶ月。
名張に行った帰りにちょっと様子をみてきましたよ。
 
イメージ 2
下が大阪駅のホーム。
ホームの上をごっつい屋根やら北と南をつなげる通路やらをかける大工事やったんですが、終電後の夜間に工事をすることが多かったようです。
 
イメージ 3
ホームの上に新しくかかった通路。駅の北側と南側への移動がややこしかったのでこれでだいぶ楽に。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
この階段をあがると「時空(とき)の広場」
 
イメージ 6
「時空の広場」
 
イメージ 7
北ヤードの再開発はまだ途中です。
 
イメージ 8
駅の北側にあるヨドバシ。残念ながら駅からヨドバシ側への移動は現状ではそう簡単なものではなく、何かと問題が報道されております。
 
イメージ 9
右のビルが専門店街「ルクア
 
イメージ 10
「Lucua(ルクア)」
 
イメージ 11
 
この1ヶ月で三越伊勢丹ルクアへの来客数は1020万人に達したそうで、これは百貨店業界では前代未聞らしい。
ちなみに来客数全国一位の伊勢丹新宿本店の年間来客数は2600万人らしく、初年度でこれを抜くのは確実。
これに隣接する大丸梅田店も先ほど増床したんで、前年同月比70%以上の売り上げを記録。
結局JR大阪ビル関連の百貨店は1500万人がこの1ヶ月に訪れたことになる。
 
・・とまぁ、ここまでは景気のいい話でめでたいんですが、梅田の他の百貨店は軒並み売り上げが大幅減。
梅田だけでなくミナミの百貨店、京都や神戸の百貨店も売り上げが落ちております。
少ないパイの取り合いってかんじなんで、もっと全体的に京阪神が盛り上がればいいんですけどねぇ。
 
イメージ 12