ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

天橋立(3)~天橋立公園

天橋立の詳細については「宮津天橋立観光案内」のサイトをご覧ください。
現地の情報を詳しく記していて充実したサイトですわ。
http://www.amanohashidate.jp/index.html

これから各観光地はこういったサイトの充実が絶対必須ですな。


イメージ 1
(15:27)天橋立運河にかかる「廻旋橋」。船が通るとき橋が廻るそうです。
目の前にあるのが天橋立です。

イメージ 2
案内図。(クリックで拡大)
案内図における天橋立の右側が宮津湾で日本海、左が阿蘇海で入り江のほうです。
北側(案内図の上)にある「傘松公園」の展望台に向かって歩きます。

イメージ 3
入江側のほう。こちら側には海水浴場はありません。

イメージ 4
海水浴場。海水浴場で服着てカメラを構えてる男っていかにも胡散臭いので遠目からワシのカキ氷付きで。

イメージ 5
海水浴場。シャワーとかもタダで装備されてて飲食店もそれなりにありますし、人はそないに多くもないし、海水浴場としてもなかなかではないかと。

イメージ 6
入江側。

イメージ 7
こんな海のど真ん中にある僅かな砂の上にある井戸ながら全く塩分が含まれてないという不思議な名水らしい。現在は水質調査中ってことで水は飲めませんでしたわ。

イメージ 8
天橋立を渡った対岸にあるこの神社の奥に展望台へつづくケーブルカーとリフトののりばがあります。

イメージ 9
(17:24)傘松公園からの眺望です。「股のぞき」の発祥地だとか。(どうでもええけど!)
この眺望は「斜め一文字」と呼ばれてるらしい。


つづく