ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

東京駅の有料トイレ

東京に行く時は「朝一番に現地で行動できる」「片道わずか8000円ほどしかかからない」という理由で大抵JRの高速バスを使ってるんですが、夜行のせいか殆どSAに止まりません。
バス内の便所なんか使う気にもならないんで、朝7時前に東京駅に着くととりあえず、駅内の便所を探すことになるわけですが、ウロチョロしてて見つけたのが下のトイレですわ。

イメージ 1

大阪周辺の駅構内の便所は「ちり紙が有料」ってのが昔から多いんですが(最近は各社無料になりつつあるようです)、便所に入るのに「有料」ってのは初めて見ましたわ!さすが東京というべきか!?ぬはは

東京駅のHPでは以下の記述が。
http://www.tokyoinfo.com/guide/station/toilet.html


キッチンストリート内有料トイレ

1階キッチンストリート内には有料トイレがあります。白を基調としたトイレで、男女トイレのほか多目的トイレも設置。店舗を利用していただいたお客様には店舗でメダルを無料でお渡しいたしますので、ドアの投入口に入れるとドアが開きます。一般の方には100円で専用メダルを購入していただきます。利用時間は10時30分から23時までとなっています。


って、「営業前」で閉まってるんで兎に角、別の便所を・・ってすぐ下の階にありましたけど。

イメージ 2

最新設備のめちゃ綺麗な便所!!駅構内の便所とは思えん!!んでここは「無料」。
・・で、「大」のとこは「人が立ったのを感知して水を流す」タイプのものだったんですが、最新すぎてか立っても座っても全然流れない!!デザインが渋すぎてどこに感知センサーがあるかよぉわからず1分近くオロオロしましたわ!(結局流れてくれました)

すぐ下にめちゃ綺麗な「無料トイレ」があるのにこの「有料トイレ」の存在。
今回の久々の東京で一番驚いたのはこのトイレかもしれませんわ。