ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京阪電車のテレビカー

幼少より大阪の北西部を生活拠点としてたんで、京阪電車は殆ど乗ったことがない。
全部あわせても10回も乗ってないかと。

んで、この前、京都市内で10年以上ぶりに使ったらビックリ!
2階建ての車両とか京阪にあったんですな!!

イメージ 1

イメージ 2
もちろん、特急料金もいりません。・・っていらんよね?よぉしらんけど。


ほんで更にビックリしたのがその隣に連結されてた”テレビカー”!!
大阪の人間なんでこの車両があったのは当然昔から知ってますが、今の時代もまだ走ってたとは!!
とっくになくなってるもんだと思い込んでましたわ!

イメージ 3
テレビが備わってる「テレビカー」。もちろん特急料金はいりませんww

イメージ 4
NHKが映ってましたが画像は相変わらずえらい乱れてましたわ!

イメージ 5
Wikiで調べたところ、ワンセグの普及で「その役目を終えた」とのことで、2011年で昭和29年から(!)続いた歴史に幕を閉じるらしい。そらそうですわなぁ。ホンマ、まだ走ってることにビックリしましたわ。