ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

近鉄吉野線:吉野川橋梁の夕日(1)

さて、ワタシが今回早めに大台ケ原を切り上げて、14時半に大台ケ原発のバスに乗った理由は吉野川近辺の撮影をしたかったからなのですが、それってのが一昨年くらいに友人と吉野山の紅葉を撮りに行った際、その帰り道に車中で見た吉野川の夕日がえらい印象的やったんですなぁ。
それで、今回はその夕日をじっくりと撮りたかったわけです。
 
この日は予定通りに16時半にバスは上市駅に着き、日没までの約45分間撮影できました。
 
大和上市駅吉野川の位置関係は以下です。
 
イメージ 1
大阪方面から吉野川と並行に走ってる近鉄吉野線は上市駅を出るとほぼ直角くらいに折れ曲がって吉野川を交差し、吉野神宮駅を経て終点・吉野駅へと辿ります。
 
余談ですが、まぁ近鉄ってのは大阪から東へは京都や伊勢、名古屋、それから南へは奈良のこんな山の麓の吉野までとホンマ私鉄としてはとんでもない長い路線を抱えているわけで、運営も大変やと思います。
 
では、今回第二の目的だった吉野の夕日を。
 
イメージ 2
(2012/10/20 16:41)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
近鉄吉野線。上市を出て吉野へ向かう特急。
もちろん、ここの撮影ポイントいおいて、この単線である吉野線は欠かせません。
 
イメージ 7
(16:52)吉野川橋梁。吉野線は今年開通100周年なんだそうです。
 
つづく