ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

貴船の川床(1)

京都市内のだいぶ北の方に位置する鞍馬と呼ばれる地域の貴船に盆前に行ってきました。「京都の奥座敷」です。

蒸し暑い京都ににおいて、「納涼」で訪れる観光客が多い名所なんですが、既に肌寒くなった今頃からアップしやす。

イメージ 1
(14:17)「貴船口駅」。京阪電車出町柳駅から叡山電車に乗ってここまできます。
またも思いつきで急に行くことを決めたんで到着が昼を大幅に過ぎていた。

イメージ 2
これが貴船川。
この川に沿って車道があり、そこを登っていく。この辺は蛍の生息で昔(平安時代以前)から有名なんだそう。

イメージ 3
駅から2~30分歩くと車道を挟んで旅館や料理店が並ぶいわゆる「貴船」にたどり着く。

イメージ 4
これが、貴船の川床ですわ。貴船川の上で涼みながらお食事ができるというもの。
京都市街はこの日もうだるような暑さだったが、ホンマこの辺はヒンヤリしていて、知らん間に汗も大分ひいてましたわ。

イメージ 5
値段は結構はります。
一例として「貴船荘」のメニューをどうぞ↓
http://www.kibunesou.com/oryouri/

貧乏人のワシはペットボトルのお茶飲みながら盗撮するだけ。ぬはは

イメージ 6

つづく