ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・美山(1)~蓮如の滝

かねてから行きたかった京都の美山町に行ってきました。
ここへは一応京都の阪急桂駅と美山町を結ぶ「ネイチャー号」ってのがあるんですが、決められた時間の往復1本ずつしかなく、夕方の風景とかをゆっくり撮影できないんでこれまで行きたくても躊躇してたんですわ。
その他の公共交通の手段でここに来るのは相当困難。
 
んで、今回は知人に頼んで車に乗せてもらって行ってきました。
 
 
イメージ 1
美山町にある「道の駅」にあったかかし。
 
イメージ 2
道の駅からとある目的地へ向かう途中、「蓮如の滝」ってのをたまたま見つけた。
 
浄土真宗中興の祖といわれる蓮如上人がこの地を訪れた際の1475年、白尾山(標高748m)を源流とする高さ70mの曲がりくねった滝を対岸の茶店から見た蓮如が絶賛したんだとか。
これは浄土真宗を信仰していたばあちゃんの孫としては拝見させてもらわなければなりません。
 
イメージ 3
う~~ん、蓮如のセンスがよくわかりませんw
当時より滝が細ってるんだろか??もっと雨が降った後に見たほうがいいかもしれませんね。
 
イメージ 4
しかし、滝の袂の川はめちゃ綺麗。
下に写ってるイスはここに釣りに来てる方々のものです。これだけ澄んでると魚とかもよぉ見えるでしょうなぁ。
何の魚かしらんけど、こんなに澄んでる穏やかなとこで釣れるんだろか?
 
イメージ 5
滝の近くにあった茶そばの店。
茅葺の屋根でめちゃ風流がありますねぇ。
 
この辺は茅葺屋根の家がポツポツと見えます。
 
んで、その茅葺の家の集落があるのが美山町北村の「かやぶきの里」で、今回の目的地です。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
つづく