ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

天橋立(2)~天橋立ビューランド

天橋立京都府宮津市に位置する、ご存知「日本三景」のひとつですわ。
相当昔から「三景」といわれてるようですが、まぁ「もっときれいなとこいくらでもあるやろ!」という感は否めませんな。

以下、Wikiより


天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6kmの砂嘴(さす)である(地学上では砂州)。また、それを展望できる傘松公園等も含めた総称とする場合もある。一帯には約8,000本の松林が生え、東側には白い砂浜が広がる。砂嘴の幅は20~170mほどである。


イメージ 1

イメージ 4

天橋立は4つほど展望する位置があるそうですが、ここは「飛龍観」と呼ばれる文珠山の山頂にある「天橋立ビューランド」から見る南側からの眺望。
龍が天に登る姿に見えることからその名前がついたとのこと。

イメージ 2
天橋立ビューランド」はちょっとした遊園地になっております。
この展望台まではケーブルかーかリフトを使います。

天橋立」は逆さで見るものとなっております。
その名のとおり、天に橋が架かってるように見えるからだそうな。

イメージ 3
「股のぞき台」ってが多数備わっている!

現地で逆さで見るのは意味がありますが、逆さになりながらカメラを構えるヤツが結構おったが、写真はあとで撮ったやつをひっくり返せばええやろが!!

イメージ 5
写真をひっくり返してみた。

正直、展望台から撮る風景なんて限られたものしかなく・・あんまおもろいもんでもないですな!

では、リフトで降りて天橋立を歩きます。

イメージ 6
帰りは絶対ケーブルかーよりリフトを使うべきです。

つづく