ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

根室・落石岬灯台

始発で釧路から出発し、落石駅に降りて落石岬から花咲線を撮影。
その後、一旦住宅街に降りて再度落石岬灯台を目指します。
この北海道撮影の旅の最終目的地です。

イメージ 1
(2018/10/08 09:11)
駅から徒歩4~50分のこの交差点に案内板があります。
この交差点を左に行き、再び登っていきます。

イメージ 2

イメージ 3
この日は休日にも関わらず朝の早くから作業されてご苦労さまです。

イメージ 4

イメージ 5
車止めです。この先は湿原となっておりまして車の侵入は禁止です。ここにはバイオトイレがあるのでトイレを済ませる場合はここでししておかないとこの先にはその類の施設はありません。

イメージ 6

イメージ 7
落石無線送信所跡です。

イメージ 8
(09:31)
ここからは木道となります!この木製の道だけでワクワクさせられますなぁw

イメージ 9
腐ってる木が結構あるので歩く際はご注意を。
見た目でだいたいやばいのが分かるかと。

イメージ 10

イメージ 11
林を抜け、一旦湿原が広がりました。

イメージ 12
再び林の中へ。

イメージ 13
とうとう、岬の先端に出てくるようです。

イメージ 14
(09:44)
木道を歩き始めて15分、視界がひらけ、灯台が!

イメージ 15
落石岬灯台です。

イメージ 16
高さ50mの絶壁。ほぼ自然のままの状態で崖に柵とかありません!

イメージ 17

イメージ 18
ご覧のように邪魔にならない程度に細い道標があり、道筋が分かるようになってます。
アップダウンが結構ありますが、上の画像のように獣道みたいなのがあるのでそのとおりに歩けばいいかと。これに従わないでショートカットなどをすると、長靴でもない限り足元がずぶ濡れになります。湿地だけあって相当ぬかるんでる箇所があります。
台風崩れが通過したあとだったせいもあってか私はベチョベチョになりましたw

イメージ 19

イメージ 21
こんな見渡す限り広大なところで自分以外、だれも人間が全くいません!!
幼少からゴミゴミしたところでずっと暮らしてきた私にとってはホンマ貴重な体験で、人間ギライの私からすれば至福の時ですww

イメージ 20

天気が悪かったのは残念でしたが、素晴らしかったです!

さて、この地で北海道での全撮影終了。
根室をあとにし、列車で約6時間以上かけて千歳空港へと向かうのでした。
ちなみに北海道ネタの記事はまだまだ続きますw

イメージ 22
(11:22)