ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

雪の西本願寺でのお朝事(晨朝)

1年ぶりのお朝事です。
信仰とは縁遠いワタクシですが、亡くなった祖母は生前ほぼ毎日このお朝事に通っていたということで、年に一度は敢えて一番厳しいこの時期に行くことにした次第。

始発の電車で大宮駅まで阪急で、そこからタクシーで西本願寺へ。
それでもどうしても6時過ぎになってしまい、既にお朝事ははじまっております。

イメージ 1
(2014/02/08 06:29)

記事のタイトルは「雪」としましたが、実際はみぞれが降ってた状態で撮影には残念な天候ですw

イメージ 2

持参していた折りたたみ傘をなぜか阪急の車内に置いてきてしまったのがかばんのなかに見当たらず、ずぶ濡れになりながらの撮影w

イメージ 3
手前が阿弥陀堂、奥が御影堂。

もう殆ど雨に近い状態で、長時間の撮影はカメラがやられてしまうので早々に中へ。

イメージ 4
阿弥陀堂と御影堂をつなぐ廊下。

イメージ 5
御影堂で行われているお朝事。
現在は私の叔母が毎朝ここに来ております。

イメージ 6

イメージ 7
相当な暑がりで寒さにはめっぽう強いワタクシですが、さすがにこの寒い朝の暖房もなんもない中で正座したままじっとしているのはなかなかきつい。
大宮駅でトイレを済ませてきたとこなのに、またもすぐに行きたくなってきてずっとモジモジしとりましたw

7時になってお朝事が終わると叔母と顔を合わせたのですが、「よぉこんな寒い朝の早ようから来たねぇ!私には考えられんわぁ」と開口一番私に言ってましたが、毎朝欠かさず一時間もここでじっと正座しているほうがビックリな話ですw

イメージ 8
お朝事が終わった頃には明るくなってます。

イメージ 9
この写真に小さく写ってっる女性もそうですが、若い方もお朝事に参加されてる方がちらほらおられます。

イメージ 10

イメージ 11

また一年後にお勤めさせていただきます。