ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

下鴨神社・糺の森~京都の紅葉2011

下鴨神社も紅葉の名所として有名なんですけど、ここの見頃ってのがいつも12月初旬過ぎで市内の他の名所と見頃の時期がずれとるんですな。ですんで、今までここには来たことがなかったのです。
 
・・・が今年は例外。市内の他の名所が12月過ぎてピークを迎えたので、この下鴨神社の見頃とだいだい一致したのであります!
 
ということで、これは12月4日の撮影となります。
 
イメージ 1
この日は微妙に時雨てる変な天候でした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
この鳥居の向こうからは「糺(ただす)の森」になるんでしょうか。
神社との境界がよくわかりませんが、この糺の森も有名な憩いの場です。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ちょっとここが何故に紅葉の名所なのかわからずじまいでした。
そもそも紅葉の木自体が殆どないような。イチョウが有名なのか??
う~~ん、いいところだとは思うが紅葉の名所ってのは疑問符がつきますな。