ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

「宇宙戦艦ヤマト2199」放送開始!39年ぶりの復活!!

イメージ 2


先ほど5時台にチャンネル廻してたら「ヤマト」が放送されてましたわw
4月から放送することは知ってましたが、危うく初回を見逃すところでした!!
実はこのリメイク版、先行して劇場で公開されたりDVD/BDなんかで既に何巻か発売されたりしていて(何れも未だ完結はしていないらしい)、その後にテレビ放送開始という変則的な流れになってるそうです。

さて、この39年ぶりに復活したリメイク版の感想ですが、一新されたキャラクターデザインがどうもイマイチで、やはり松本零士のテイストをもうちょっと残してもらいたかった感じですが、その他は特に問題はなく旧作を知るオッサン連中も十分楽しめるかと。

なんつっても一番印象的だったんが、要所で使われるBGM。
昔の「ヤマト」といえば、あまりにも有名な阿久悠作詞・ささきいさおが歌うオープニング曲を含め、BGMがめちゃくちゃ素晴らしいのは言うまでもありませんが、これら重厚なBGM曲が今回の本編でも忠実に使われております。
40年前当時、これらを全てを担当した宮川泰は既に亡くなっておられるんですが、その実子の方が当時の譜面がないため耳コピで楽譜をおこして、再現させたそうです。そりゃBGMを聴いて興奮するはずですわw

さて、放送中に2chの実況を覗いたところ、概ね好評でオッサン連中も大方ご満悦のようです。
スレは放送中のたった30分で11本目に突入しとりましたw(つまり10000以上のレスがついた)
旧作を知るオッサン連中は必見です。

イメージ 1
次回第二話の予告より。タイトルがなんか回りくどくね?