ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸布引ハーブ園・ロープウェイからの眺望

昨日は前から予定していた神戸布引ハーブ園というところに行って参りました。
ハーブに興味があるわけではなく、私の場合はあくまで夜景撮影がメインの目的ですw

そのハーブ園にはロープウェイでのみ行けまして、ロープウェイの往復料金がハーブ園の入園料を兼ねております。
麓の駅は山陽新幹線新神戸駅のすぐ近くにあります。

イメージ 1

以前から予定していたとはいえ、昨日の朝は阪神大震災以来のでかい地震があったため、元々怖がりのワタクシは更にビビリながら乗りましたわw
なんだかんだって往復結構な時間乗るのでその間に関連の地震が発生しないとも限りません。こんなん乗ってる間にでかいのが来られたらマジで最悪ですわ!
とりあえず、ロープウェイが地震で止まることを想定して、乗る前に便所にだけは行っておきましたw

イメージ 2
神戸の市街地が一望できる絶好の眺めですが、この日は晴天ではあるもののあまり空気が済んでおりませんでした。

イメージ 3
これは恐らく「布引の滝」。小学校の頃、よく遠足で行きましたが、こうやって上空から見ると、すぐそばまで住宅地が迫ってますなぁ。
神戸にしろ、宝塚や西宮にしろ、いくら土地がないとはいえ、ちょっと山を切り開きすぎの感は否めませんな。

イメージ 4
このロープウェイ、まだ真新しくてデザインもかっこいい。

イメージ 9
ロープウェイから西側の眺望。海の向こう側の右上のほうが大阪市内になります。

イメージ 5
(2013/04/14 16:40)高所恐怖症のワタシもファインダーを覗いてる間は恐怖心も薄れますw

イメージ 6
さて、ハーブ園での撮影を終わっての帰りのロープウェイ。神戸の夜景を眺めながら六甲の山から降りてくるのはなかなかのもんです。

イメージ 7

イメージ 8
(19:24) 1/80sec F/4.0 ISO16000 35mm (EOS6D + EF24-105mm F/4L IS USM)
さすがにこれだけ高感度だと相当なノイズがあるんで大分修正を加えてます。