ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都東山花灯路2019~宮川町舞妓奉納舞踊(とし恵美・とし七菜さん)「祇園小唄」

イメージ 1

カメラやレンズが故障・劣化するんじゃないかと心配になるレベルの雨です。
私はあんまりこういう雨のなかで撮影したことがないんですが、この日は初めてカメラ用のレインカバーを使いました。いつものようにカメラの上にタオル地のハンカチを置く程度は無理ですw

後ろの人に迷惑なので奉納舞踊が始まった時点で傘を閉じてレインコートのみとなるわけですが、カメラのファインダーや液晶画面も雨とレインカバーでよく見えんのでアングルもクソもありませんわw

という具合に苦労して撮影したので演目毎に2回に分けてアップしておりますが、前回の「春雨」の記事つづいて今回は「祇園小唄」です。3回分を纏めて。

イメージ 2

上は3回目の奉納舞踊を待つ時間帯の様子ですが、雨が本降りなこともあってさすがに一般の参拝者の人たちはもとより、最前列のツワモノのカメラマンたちでさえ一部が撤退するほどでした。
しかし、私は今年は撤退しません!最後まで見届けます。
(去年はマナーの悪いオッサンたちを私が注意したら、私に賛同した別の男性と私が注意したオッサンの一人が掴み合いのケンカになりまして撮影どころではなく途中で退散しましたw)

イメージ 22

イメージ 3

イメージ 16

イメージ 4

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 19

イメージ 12

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 13

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

今回、約500枚の写真を撮ったのですが、現像して改めて驚いたのはとし恵美さんの表情には時には笑みを浮かべながらも気が抜けたようなものが全くないという点です。
どの写真も全て表情がいいので撮影する側のミスさえなければどれも絵になるのです。
それを如実に表しているのが瞼を閉じた写真が(踊りの表現を除いて)殆どゼロに等しかったことです。
瞬きしてはらないんでしょうか??w

イメージ 27

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 36

イメージ 28
舞殿をあとにするとし恵美さん。(とし七菜さんの撮影は傘に隠れて失敗w)

イメージ 29
(2019/03/10 19:41)
千賀福さんです。舞殿を去る際、舞台に一礼されていました。
雨の中、駒屋のみなさま、ありがとうございました!

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33
この日、結局雨はやむことなく降りつづけました。

イメージ 34

イメージ 35
花見小路。