ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

福岡・大分の大雨特別警報つづく

イメージ 1


福岡・大分の大雨特別警報が夕方ごろに出て、そのニュースを見ながらワタクシ知らん間に9時半頃からうたた寝してしまってたようですが、3時前に起きてもまだ状況は好転しているどころか警報の範囲が今なお広がってる状態です。
梅雨前線の影響ということで数時間ほどで収まるのかと思ってたのですが、こないに長い間特別警報が出続けるとは驚きです

特別警報が出た正確な時刻は把握しておりませんが、恐らく夕方ごろだったと思います。
日が暮れる直前の警報ということで避難する時間はあったのでしょうか?
昨日は朝から島根に特別警報は出てましたが、結局は九州北部のほうが甚大な被害を与える大雨となったわけで、この「警報」ってのは殆ど「予報」とかの性格ではなく、後追いの「結果」を伝えてるといった印象で、事前の備えには殆ど役に立ってない。

既に行方不明者も出ているとのことですが、この後も次々と積乱雲が福岡方面に発生すると予想されてるようです。
4時現在でも中継のカメラではカミナリが何度も光ってます。
早く収まるのを祈るばかりです。