ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

金沢・雨上がりの長町武家屋敷跡と夕暮れ

この日の午後、傘をさしてもずぶ濡れになるほどの大雨が降った金沢ですが、夕方には陽が射しておりました。

ということで退避していたホテルを抜け出して、近くの長町へ。

イメージ 1
有名な武家屋敷跡です。

イメージ 2
この武家屋敷跡は昔から知っております。
水曜どうでしょう」(HTV)の『絵はがきの旅』をご存じの方も多いはず。
この武家屋敷跡の絵はがきを引いて、土塀の角のアングルのみのその絵はがきに「こんなのを撮るためにわざわざ・・」と大泉洋とミスターがブーブー言っとりましたw
※『絵はがきの旅』は全国の絵はがきから無作為にチョイスして、その絵はがき
と全く同じアングルの写真を撮影しに行くという旅

イメージ 3

イメージ 4
ここは立派な土塀が見どころ。黒々とした瓦も雨に濡れて黒光り。

イメージ 5

イメージ 6
たしか『絵はがきの旅』の写真は上の門のところだったような??

イメージ 7

イメージ 8
この進んだ先、左側が公衆便所です。

イメージ 9

イメージ 10
公衆便所ですが、武家屋敷の庭を再現しております。

イメージ 11
あんまり便所付近で撮影してると変質者っぽいのでほどほどにしときますw

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 18

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
近くにはこんな広場も。

私がこの長町に来た時間が17時過ぎだったので今回は無理でしたが、屋敷内を見学できるところもあるようです。

イメージ 17