ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

NHKスペシャル「高速ツアーバス・格安競争の裏で」~ウィラートラベルの生業(1)


昨日の夜中に再放送されてたNスペでこれがとんでもない内容。
観た方の大半はその不条理な世界に怒りを憶えただろうし、現に放送から一夜明けた今でも2chでは夜中のしかも再放送の番組にも関わらず今だ書き込みが続いており、関連スレも乱立している。

番組は旅行会社と下請けのバス会社との不条理な関係をとりあげている。
NHKは特にナレーションなどでどちらか一方を叩いてるわけではないのだが、明らかにその編集は旅行会社を痛烈に批判している。その編集にうっかり騙されてはならないが、どうひいき目にみてもその旅行会社のあり方というか国交省が作り出したシステムに疑問を持つ。

今回「旅行会社」として取材対象になったのは「ウィラートラベル」という東京の会社。
http://travel.willer.co.jp/index.html

40代の若造が経営しているのだが、旅行会社といっても旅行など殆ど取り扱っておらず、高速ツアーバス(高速バス)ってのをネットで扱ってるのが主らしい。
このツアーバスってのがクセモノで、JRバスが扱ってるような高速路線バスとの違いは、JRバスは客がいようがいまいがあくまで時刻表どおりにバスを走らせねばならないが、このツアーバスにその義務はない。

イメージ 1

ウィラーという聞いたことの無いその会社はツアーバスを取り扱う大手なのだそうだ。楽天の力でのし上がってきたらしい。社員の大半は20代。朝の戦略会議とやらで空席をひとつもなくすよう練り上げる。
「バスの席が全然うまってません!」ってな報告があると、すぐさまネットで他社の値段を検索。
自社より400円安い3800円で売り出しているところがあるのがわかると、例の社長は「じゃあ、うちは3700円にしよう」と指示を出す。

優れたマーケティング戦略で大手にまでのしあがったのかなんなのか知らないが、まぁ放送を見る限りパソコンで数字をいじくってるだけの生業(相当な偏見があるのでその辺加味してもらいたい)に見える。
しかし、その適当な数字合わせのしわ寄せはバス会社に大きくのしかかる。