ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

南三陸町~巨大盛土とさんさん商店街

間もなく震災から6年ですが、これからアップするのはちょうど1年前の震災から5年を過ぎた頃の南三陸のようすです。
盛土工事が終盤を迎えていた時期です。

この日、JRのBRT(バス高速輸送システム)で南三陸に到着したのは夕方でした。

イメージ 1
(2016/03/27)

イメージ 2
新設された道路を走るBRTの車窓からの撮影したものですが、写真中央のちょろっと頭だけ見えてるのが防災庁舎です。
盛土と盛土の間に埋もれてしまってます。ビックリしました。


イメージ 3
右手にあるのが防災庁舎。ここまで近くにくると全貌が見えます。

イメージ 4
下車してとりあえずは南三陸さんさん商店街へ。

イメージ 5
ここでお土産のお買い物。

イメージ 6
この頃は仮設だった商店街ですが、先日の2017年3月3日、さんさん商店街は晴れて盛土された造成地にて常設としてオープンされたようです。
結局丸6年も要しましたが本当におめでとうございます!

東北へ旅行に行った際は是非三陸さんさん商店街にもお立ち寄りください!

イメージ 7

イメージ 8
建設中の復興住宅が東北沿岸部の各町で見られました。

イメージ 9
まだ珍しく大きな建造物が残ってました。
撤去の補助金の打ち切りは当時とっくに迎えていたのでこのまま残すのでしょうか?

イメージ 11

イメージ 13
盛土を見上げてみる。

イメージ 12
こんな巨大盛土に無数に囲まれた状態なんて当然見たことありません。
復興が進むのとは裏腹に地元の方は震災前どこに何があったかってのが更にさっぱり分からなくなってしまったでしょうし、その胸中はさぞ複雑かと察します。

イメージ 10
穏やかな南三陸の海です。

つづいて防災庁舎へ。